人気ブログランキング | 話題のタグを見る

絵を描いてます。 http://www1.rurbanne t.ne.jp/~hogwy/index. html
by hogwyme
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
チキンの骨
「チキンの骨で恐竜を作ってみよう」て本を図書館でみつけたんですが、なんか良いです。

内容は、チキンを丸ごと肉屋で買ってきてその骨で恐竜の骨格を作るやり方 と
一見ふざけてるのか何だかよく分からないですが、
書いてるのは恐竜の学者で、学究的な理由があってチキンの骨になるようです。
(そういや某○イサイで骨で骨格みたいなのを作る作品があった気がする・・・)

鳥類は本当は恐竜だから、その結果は、「本当の」恐竜骨格となるだろう。

とか。鳥の選び方、煮方から、保存して組み立てるのまで丁寧に解説してある。
自分の体、動物の体がどうなってるのかなんてあまり体感する機会なんてないし、
じっさい何に使えるかは置いといて骨学とか進化がいっぺんに学べてとてもためになると思います。

そしてこの本のなんか面白いのは、すごくくだけた感じなところです。
肉屋で買ってきなさい という時点でおかしいですが、
注意:小さい子供は、親といっしょでなければ、骨を煮てはいけない。
とか書いてあったり、鳥料理のレシピの章があったり、骨の貯め方とかが本気で書いてあって楽しいです。

大真面目に何か楽しそうだったらやってみよう というのは好きです。
鳥三羽とかけっこう大仕事だけどいつかやってみてえー




最近やっと「ディープブルー」観ました。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B0002S0JVU

海洋生物ドキュメンタリー。いやもう 映像がすごいです!
シャチの壮絶な狩りから光弾とか撃ったりする異様な深海生物、
水に透ける淡い緑の光、極地の烈風、広大な海底の山とか大穴とか。
ナレーションも要所に少ししか入ってなくて、言葉で考えるのが追い付かなくてただ映像にのまれるような感じです。
なんか、人間の目の性能を越えたカメラとか、BGMがオーケストラだったりするけど、
こういうのを見るとそのままの世界すら人間は全部見ることはかなわないんじゃないか
とか思います。
あー これ映画館で見たかった!
チキンの骨_a0086955_11595695.jpg
by hogwyme | 2006-09-14 15:26
<< ポストカード展 >>